イベント・体験

赤ちゃんがおまる!?

私がはじめて「おむつなし育児」という言葉を知ったのは、お友達のSNSでの発信からでした。

ホーローおまるを日光にあてて干すという投稿

「なんじゃこりゃ!?」「赤ちゃんでもおまる!?」衝撃でした。

当時、結婚はしていましたが子どもはおらず…

「いつか子どもが出来たら、やってみたい~」と心に決めたのを覚えています。

そして妊娠してからは、赤ちゃんの排泄についていろいろ調べたりそろえたり

本を読むだけではいまいち分からず、おむつなし育児研究所京都サロンの講座に参加しました。

そして子どもが生まれてからの実践!

実はと~っても楽しいのです!!!詳しくはお話会で(^^♪)

 

おむつなし育児に興味のある方はこちらのサイトも▶おむつなし育児研究所

生まれたてから持つ排泄の感覚

おむつなし育児って聞くと「おむつしないの?」「垂れ流し??」ってよく言われますが違います。

私はおまる、布おむつ、紙おむつ、のお世話になっています。

0歳児から離乳食と同じように、排泄も発達に合わせながら自立へと見守り、お世話するのです

おむつなし育児で育てた時とそうでないとき~とか専門家による研究もされていますが

私にとっては理屈ではなく、「腑に落ちる」自然なお世話の仕方だと思えるし楽しい!

だから多くの方に知ってほしいと思っています

お話会します

出産前に沐浴やおっぱいの教室があるように排泄のことも知っておいてほしい。

歩けるようになってから、教えてくれるようになってからの「トイレ」じゃなくて、

0歳からオムツに頼りすぎない排泄を通じたコミュニケーションを知ってほしい。

紙おむつだけじゃないし、布オムツだけじゃないし、
いろんなやり方知っておいてもらえるだけでお世話する人の気持ちに余裕ができると思っています。

食べること同様に大切な排泄のこと、なかなか話す場がないのでそんな場づくりをしたいと思っています。

赤ちゃんとの排泄コミュニケーション

丹後地域の3会場で行います。お近くで、または都合のつく日にぜひ参加ください。

各回ゲストスピーカーをお招きしていますのでいろんな体験談が聞けます

①日時:2020年7月14日(火)10:00~13:00

会場;京都府京丹後市弥栄町黒部 *会場は参加者にお知らせ

ゲストスピーカー:隅野 瞳さん(1歳児の母、オーガニック米・野菜農家「HandSfarm」)

お昼ご飯は、農家さんのおうちご飯

②日時:2020年7月21日(火)10:00~13:00

会場:京都府宮津市大島495(民宿「長栄丸」)

ゲストスピーカー:藤原  音夢さん(0歳~10歳6児の母、オーガニック野菜農家「やさいや土の子」)

お昼ご飯は、漁師さんのおうちご飯

③日時:2020年7月28日(火)10:00~13:00

会場:京都府宮津市上世屋543(移住体験施設「セヤハウス」)

ゲストスピーカー:高岡弘美さん(30歳になる2人の娘さんのお母さん、管理栄養士)

お昼ご飯は、猟師さんのおうちご飯

 

内容:赤ちゃんの排泄機能、お世話についてのお話、体験談等

講座のような形でなく座談会的な感じで、参加者の方からのお話も交えて排泄談義します

各回のお昼ご飯もごだわっています。農家・漁師・猟師さんからの直売もあります。

対象:妊婦さん、0~2歳のお子さんのいる方、そのほか関心のある方

参加費:1,500円(お昼ご飯込み)

持ち物:特にありませんが、お子様同伴の方は離乳食など必要なものをお持ちください

お昼ご飯は大人の参加者さんの分しか含まれていませんが、別途必要であれば対応できます。

(例えば「1歳2か月のこども同伴します。昼食簡単なものでいいので500円分追加で」とか)

申込み:以下の専用フォームよりお申込みください

主催:小山ゆみえ(1歳、4歳児の母、おむつなし育児研究所京都サロン認定アドバイザー)

セヤノコ

*週末自主保育の仲間を募集中~https://kamiseya.com/events/20200328

090-5978-8315

seyanoco@gmail.com

京都府宮津市上世屋499番地

日時2020年7月14日(火)@京丹後・弥栄
2020年7月21日(火)@宮津・大島
2020年7月28日(火)@宮津・世屋
イベント名赤ちゃんとの排泄コミュニケーション
備考欄記入子どもさんと一緒に参加される方は、子どもさんの年齢(〇歳〇カ月)備考欄にご記入ください。

参加申込みフォーム

参加イベント:

参加日時:

お名前:

メール:

電話番号:
- -

年齢:

現在のお住まい(都道府県):

イベント・ツアーで得たいこと:

備考(申し込み人数複数の場合・問い合わせがある場合、以下に記入ください)