世屋だより

移住体験施設セヤハウスを整備しています

移住希望者があっても住まう家がない-。そんな村の状況を解決するため、使われなくなった旧上世屋公民館を改修して、移住者受け入れの拠点にしようと考えました。


5年ほど空き家となっていた旧上世屋公民館。

人が出入りしなくなったあいだに雪の重みで壁が割れたり、湿気で床が腐ったりしていました。

空き家を直す、技術を身につけるおすそ分け

昨年2016年には建物点検と計画づくりを行いました。

床や天井、壁をはがしてシロアリや湿気のチェック。この建物をどんなふうに活用するのか、どれくらいのお金がかかるのか、どうやって見積もりをしたらいいのか…

せっかくの機会なので私たちだけでなく興味のある方たちにも参加してもらおう!専門家を招いてワークショップ形式ですすめています。

家がどんどん元気になってきました!

今年はいよいよ改修作業にはいりました。7月は亀裂の入った壁の補修を行いました。左官さんに指導を受けながら、漆喰塗り。壁がきれいになりました。8月は耐火煉瓦を積んで囲炉裏と掘りごたつの基礎をつくりました。また脱衣所とトイレの壁、床の解体も行いました。10月には囲炉裏の板削り、囲炉裏の排煙フードづくり、床板の柿渋塗り、馬屋の掃除を行いました。

10月からは大工さんも現場に入ってくれて沈んだ柱を上げたり床板はったり素人では難しい部分も進んでいます。11月までにはお風呂の据え付けなども行う予定です。

そして今回はお風呂のタイルはり、トイレの床張り、壁直し、囲炉裏づくり、台所の改修などを予定しています。

現場は日に日に進化、状況が変わるのでその時できる作業をお願いすることになります。

移住したいと企む人、家を改修したいと考えている人、世屋が好きな人、DIY技術をみにつけたい人大歓迎です。

空き家を繕う~お風呂のタイルはり~

【日時】2017年11月11日(土)9時~15時(出入り自由)

*希望者があれば、15時終了後に村中を案内するミニツアー開催します。

【内容】お風呂のタイルはり、トイレの床張り、壁直し、囲炉裏づくり、台所の改修など

【持ち物】汚れてもよい格好、手袋、弁当、水筒

【参加費】無料 *希望があれば昼食として世屋のお弁当(実費1,000円)準備できます。予約必須。

【指導】(株)宮津町家再生ネットワーク

 【会場】セヤハウス(旧上世屋公民館)〒6260227京都府宮津市上世屋小字上地543番地
車:京都縦貫自動車道を使って京都から約2時間で与謝天橋立IC。それよりさらに30分。
電車:京都駅より特急で約2時間、京都丹後鉄道の天橋立駅下車。丹海バス(丹後海陸交通)を乗り継いで上世屋へ。京都・大阪から宮津駅までは高速バスも便利。
丹後海陸交通http://www.tankai.jp/

【申し込み】HPの専用申込フォームよりお申込みください。https://kamiseya.com/events/akiya20171111

【主催】ドチャック会議(上世屋定住促進協議会)電話・FAX 0772-27-1547 メールkamiseya.sumu@gmail.com
当日連絡先:090-5978-8315

日時2017年11月11日(土)9~15時
イベント名空き家を繕う~お風呂のタイルはり~
開催日時2017年11月11日(土)9~15時

参加申込みフォーム

参加イベント:

参加日時:

お名前:

メール:

電話番号:
- -

年齢:

現在のお住まい(都道府県):

イベント・ツアーで得たいこと:

備考(申し込み人数複数の場合・問い合わせがある場合、以下に記入ください)