世屋だより

本イベントは、ジビエを使ってみたい料理人さん向けジビエ勉強会です。
上世屋の生産者、クラフトビールブルワリー、地元の料理人がジビエや調理方法など紹介いたします。
===

人口わずか23人の村が主役!

日本三景、天橋立から さらに山奥に上世屋はあります。
わずか23人の村人は、自然の恵みを生かし、作れるものは何でも作り、逞しく土着の暮しを守り続けています。
「土地の魅力をそのまま感じられる」という、ジビエや米、ビール……
上世屋で暮らす猟師兼農家・ビール醸造家らと食材を手に取り、知ってほしい。
その魅力を身体で舌で感じて、地域と出会い、深く知り、繋がってゆく。食を通して地域に出会うイベントです。

 

ジビエ施設「上世屋獣肉店」が処理方法や部位特性など紹介

なるべく自然の力を損なわないように、「山々の力」をまっすぐに伝えることをめざしているジビエ処理施設
「上世屋獣肉店」が、ジビエの処理方法などを動画などを用いて紹介いたします。当日は、実際にモモ肉の脱骨の様子を見ていただく予定です。
※素材の状態により一部変更の場合があります。

地元丹後の料理人による焼き方実演

料理人が焼き加減など紹介し、実際に火を通していきます。部位ごとの味わいの違いなどを実際に試食してもらいながら紹介いたします。
また、宮津でライスジェラート「コメトテ」を営む料理人により、ジェラートも紹介させていただきます。

ベルギースタイルのビールブルワリーがペアリング紹介!

上世屋に魅せられて移住した、ベルギー出身のジュリアンさんと妻の展子さん。
丹後半島の豊かな恵がいきいきと奏でられるベルギースタイルのビールを醸造しています。ビールから感じられるのは上世屋の土地の素朴な優しさ、力強さ、純粋さ、直向きなマニアックさが織りなす、深く趣のある味わい。小ロットで醸造された、多様なビールが、そのような食材に合うのかご紹介させていただきます。
===
【イベント概要】
日時:2022年8月22日Mon 14:00-16:00
場所:コミュニティキッチンDAIDOKORO(京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2 QUESTION 8F)
定員:15名
参加費:無料
申込み:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZcJEr9-Qfmorw5PaZcbqFW4IThi9U7hCQSs_UGCuX5tZHGg/viewform?usp=send_form
【ゲスト】
上世屋獣肉店/チャントセヤファーム
小山愛生さん(猟師・農家)
京都府北部のブナ林帯の裾野、伝統的な民家を中心に棚田が広がる山間集落「上世屋」に2014年に移住。土地に根ざした旧住民やビール、和紙、藤織などをナリワイとする若手移住者たちとともに暮らしている。2mを超す豪雪地であり、就農者の受け皿として冬の雇用の場の確保を目指し、地域の協力のもと2018年にジビエ処理施設「上世屋獣肉店」を開業した。ジビエの肉質に最も影響を与える放血処理を施設側がすべて実施している。2022年3月には、衛生的処理施設を国が認証する「国産ジビエ認証」を取得。
kohachi beerworks
Julien Caudronさん・Nobuko Caudronさん(醸造家)
ベルギー人と日本人の夫婦が営む、上世屋村の小さなビール工房。親愛なる農家さんや村の職人さんと共に、丹後の豊かな自然を奏でるベルギースタイルのビールを作ります。大自然の中で生まれるビールのピュアな香りと旨味を楽しめます。
コメトテ
橋田佳広さん(料理人)
京都市内でイタリア料理人として20年働いたのち、地元丹後にUターン。素材を“ぎゅっ”とカップに閉じ込めた丹後生まれのお米のジェラート( ※丹後コシヒカリを原料としたライスジェラート)を製造・販売する。
===
▼感染拡大防止対策について
会場キャパシティの30%以下にあたる25名を参加上限として開催します。
参加される皆様におかれましては、下記へのご理解とご協力をお願いいたします。
〇発熱や風邪の症状のある方の参加はご遠慮願います。
〇マスクの着用をお願いいたします。
〇こまめな手洗い、手指消毒をお願いします。
◯人との間隔は十分とってください。
===
▼キャンセルについて
お申込み後に、やむを得ない理由によりキャンセルされる場合は下記までご連絡ください。
メール:info@q-s.biz
■キャンセルポリシー
◎イベント開催中止について
弊社都合によりイベントを中止する場合は、自然災害などやむを得ない場合を除き、原則としてイベント開催日までに弊社よりメールで歩ご連絡いたします。イベント中止によって発生した交通費や宿泊費などのご請求等には応じられませんのであらかじめご了承ください。
===
【主催者】
コミュニティキッチンDAIDOKORO
京都の河原町御池「QUESTION」の8階にある大型のキッチン&ダイニングスペース。料理を通して地域と繋がり、料理を通して人とまじわる、京都の街のコミュニティキッチンです。
京都府丹後広域振興局