世屋だより

京都府北部、宮津市上世屋(かみせや)。
丹後半島の山間の集落で11世帯23人が暮らしています。
集落周辺には、圃場整備されていない棚田がひろがり、稲作が主たる産業で、6軒の農家が米を作っています。内5軒は現在も稲木での天日干しを続け、3軒は有機農家です。
田んぼの場所も標高350メートルから500メートルに位置し、温度差だけでなく地質の違いもあり様々です。
 毎年恒例の田んぼの生きもの調査今年もやります!!
生きもの採って同定します。いきもの講師の専門家はお願いしていません。みんなでワイワイとって、何かなーと調べたり教えあったりしたいも思っています。またそのあと、お気に入りの生きものを絵に描いてみようと思います。何で書くかは自由。立体の工作にしたってもちろんOK。
白い厚手の紙は少しこちらでも準備しますが、画材道具など必要なものは各自持参してください。
日時:8月5日(金)13時30分~16時30分
集合場所:ノヲダの圃場(合力の家の前あたり)
活動場所:上世屋の棚田、移住体験施設セヤハウス(京都府宮津市)
参加費:無料

*保険にも加入しませんので、各自自己責任で参加して下さい。
恰好:汚れても良い服装、長靴、いきもの採りの道具、帽子や飲み物など暑さ対策、虫さされ怪我対策に必要なもの
絵を描くかはもちろん自由。いきもの調べだけで抜けていただくものもちろん大丈夫です。
絵を描きたい人は→鉛筆、クレヨンなど必要なもの、休憩の食べてもらうお菓子も持参してもらって◎
申込み:seyanoco@gmail.comまで。
*主催者が十分な安全確保できるスタッフ状況ではありませんが、その点了解いただけるのであれば、お子様だけの参加も可能です。
コロナ禍ですので、遠方からのご参加は想定していません。ご理解のほどよろしくお願いします。
主催:上世屋農地保全会
運営協力 セヤノコ