世屋だより

ウェブのマップづくりをはじめています。

世屋に来て6年目、でも田んぼをしていない私にとっては、田んぼの地形がなぞなぞ・・img_20161128_015016

上世屋はお椀状なので、村の凸凹加減も絵に平べったくするのはもったいないこと。

どんなにせよマップは村の似顔絵みたいなもの。まずは村の観察が第一。

村中のババと呼ばれる高台の畑から改めてじーっと村を観察していると怪しかったのか、

 

 

 

ケンさんに声をかけられ、、

 

「ぜ~んぜん」といいながら世屋人の血を受け継いで謙虚で働き者で野菜作りに余念がないケンさん。

話していると、ネギとニンジンをいただきました。

立派なネギなのに、「ぜ~んぜんあかん」と。

「ユウこさんとこの前通ったら、あそこのネギ立派すぎて引っこ抜いて帰ろうかと思う」そうですw

帰りケンさん家の前通ると、いつも気になっていった苔の話に。

もう十数年前に植えたそうで、水をこまめにやればこんなに綺麗に広がっていく。

こういう開いた苔はあかんで、こういうのでないと・・・水やりすぎてもあかんしなあ・・

と嬉しそうにレクチャーしてくれる。

 

私も苔大好きで、石に生えたのや、木に生えたのやその色形はたまらんです。

こんな身近に苔の趣味の合う人がいたなんて嬉しい限り。

かわいい苔、今度習って植えてみよう。

img_20161122_161404 img_20161122_161329

あゆみ