世屋だより

今年の4月から日置(世屋のお隣、ひおき)で子育てサロンがスタートしました。

児童民生委員さんを中心に地域の方々が運営されてます。

育休中の方や保育所に預けていない方などが利用されてます。

20161025_102456

毎月内容はいろいろ、今日は藍染め体験させてもらいましたぁー。

「しっかりしたねぇー、立てるの!!」「眠たいのー?寝かせてあげよう~」

地域のおばちゃん達が子ども達を見守ってくれて、あやしたり経験談を話してくれたり。とても温かい雰囲気のサロンです。

多いときは10組ほどの参加があるようですが、今日は8ヶ月から1歳5ヶ月まで、同学年の4組の参加でした。

校区が一緒なので将来は一緒に学校に通うであろう、4人。

人数は少ないし、地域は広いしでなかなか出会える機会がないので、ありがたい場所です。お母さん達も悩みを相談したり、連絡先交換したり…あっという間の2時間でした

 

■子育てサロンのびのび

毎月第4火曜日

9時30分~11時30分

日置地区公民館

事前申し込み不要

どの地域の方でも参加OK