世屋だより

同じ丹後に住んでいても「上世屋」というだけで

「もう雪降った?」とか「買い物とかどうしとるん?」みたいにすごい僻地扱いされますが(-_-;)

いやいや上世屋暮らしってけっこう普通なんです!

こんなにえーとこなんです!と

自分たち住民も改めて気づけたらとブログで発信したいと思ってます。

 

今日はテレビ事情について

20161024_192400

もう何年前になるんだろう

世の中のテレビが薄型、デジタル放送になったとき

上世屋では共同アンテナが立ちました

各家の工事もしてもらってみんな大きなテレビで相撲や歌謡ショーみて楽しんでいます。

テレビはみんなもってるなぁー。

もってないのは我が家1軒くらい

基本なければないで過ごせるし

ネットのオンデマンドもあるしで困っていませんが

でもどーしても見たいときはお隣にお邪魔させてもらいます。

 

好きなドラマのスペシャルがあった時は右隣の奥様の家に。一緒にきゃーきゃー言いながらみたなぁ。

村の人がテレビに出ると聞いた時には左隣の独り暮らしのおばあちゃんの家に。ミルクティー飲みながら一緒にみせてもらったなぁ。

 

「うちに見にきないなぁ」

と誘ってもらったら図々しく行かせてもらって一緒に楽しむ。

お言葉に甘えさせてもらえる人のつながりがある素敵な村なんです!